Q's ToyBox

「よQ」のおもちゃ箱

MENU

納豆を自作

納豆を自作

目次

 

目的

納豆をよく食べるので自作しています

自作をすれば豆を選べるので国産大豆を選んでます

圧力鍋で豆洗いから出来上がりまで行う横着楽ちんです

準備

・乾燥大豆 -----2カップ 


まめやの底力 北海道産 中粒大豆 1kg

・納豆菌 -----耳かき1杯


納豆菌 粉末タイプ

・水 -----適量

・圧力鍋


圧力鍋 3.5L IH対応 クイックエコ H-5040 パール金属

・保温容器(保冷バッグにホットマット)

 ※ホットマットはメーカの想定する用途外の使い方をします

  火災などが想定されるため、あくまで自己責任でお願いいたします

レシピ

1. 乾燥大豆を洗って圧力鍋に入れます

2. 煮ます。圧力(強2)が掛かってから約20〜30分後火を止め圧が下がるのを待ちます

3. 納豆菌を準備します

 予め熱湯消毒した容器に一度沸騰したお湯(50℃程度)約30mlに納豆菌を溶かします

4. 鍋の湯切りをします。火傷に注意

5. 間髪を入れずに先程お湯に溶かした納豆菌を鍋の中の大豆に回しかけます

6. 一通り大豆に納豆菌が行き渡ったら、余分な納豆菌の湯を湯切りします

7. 鍋はキッチンペーパなど清潔な通気性のあるもので蓋をし輪ゴムなどで固定します

8. 鍋ごと保温容器(保冷バッグにホットマット)へ入れ40℃前後で24時間保温

 発酵中は豆からも水分が出ます、また乾燥にも注意が必要です

 温度が低いと雑菌の繁殖になり、高いと納豆菌が繁殖しません

f:id:yoque8107:20201130002534p:plain

9. 出来上がり

f:id:yoque8107:20201130002725p:plain

f:id:yoque8107:20201130002831p:plain

うーん、ちょっと糸引きがイマイチ。

豆表面のみ白く剥がれあり、乾燥かな。

まとめ

出来上がりは底の方は水分多め、表面は乾燥傾向になりました

これを避けるなら通気できる容器が良いと思います。

まぁ横着を目的としているのでこれはこれで食す。