Q's ToyBox

「よQ」のおもちゃ箱

MENU

Logicoolマウスの修理

LogicoolマウスAnywhere MXの修理をしてみた。

■調子が悪いところ

ボタンを一度しか押していないのに複数回押されたことになる

例えばある文字列を選択してコピーしたいなと思って左ボタンで

文字を選択しながらマウスを移動、ここまでの文字列というところで

ボタンから手を離すと選択が解除されてしまう。

またファイル選択をするとダブルクリックしたことになって、

アプリが起動してしまう。

いわゆるチャタリングを原因とする症状。

■webを漁ると大方2つの改善方法があるらしい

■でも私のマウスは

  • マイクロスイッチが面実装品でアマゾンとかでは入手難
  • 新品のマイクロスイッチが高価(新しいマウス買えるやん)
  • マイクロスイッチは見た目分解できそうにない
  • そもそもボタンの部品がスイッチに届かなくなっている感じ

■でやってみたこと

  • スイッチとボタンの間に薄い板をいれ確実にスイッチをON させる

   厚いとボタン押してないのに押されっぱなしになるので、

   試しながら適度な厚みになるよう調整。写真青で囲った部分

   最初0.01uFを入れたら、ボタン押されっぱなしに。

   5分待ってもダメ。

   Logicoolさん最小負荷電流守ってる?大丈夫か?

   電池を持たせる為か?ボタン押されぱなしだと電流カット?

   仕方がないので0.01uFを外したら、なんと解決!

   ハンダコテの熱でクリーニングされてしまった様。

   とこのままにして再発するのもイヤなので33pFをつけた。

   オシロスコープ使って波形をみたいね。

   写真赤で囲った部分

 

これで、症状はなくなった。しばらく様子見。もやもやするなぁ。

でも快調!!